おさらい
基本講座その1でスマブラに無い要素を1つだけ説明しました。レバー入れ無しA攻撃を3回押した後にB攻撃をするとジャブスペシャルという固有の技が出るという情報です。
おさらい 終
では、更にスマブラシリーズとは違う独自要素について説明していきます。
本作にはレイジゲージというものが体力の下に存在していて、与えたダメージの半分増加します。(4%ダメージの技を当てたら2%、5%ダメージの技を当てたら小数点切り上げで3%溜まります)
ダメージを受けると受けたダメージと同じ割合でゲージが溜まります。
レイジゲージが50%〜99%溜まっている状態でLボタンとRボタンを同時押しするとレイジバーストを発動する事が出来ます。
発動した瞬間、その場に留まり周囲に怯み効果のある衝撃波を出します。
最大の特徴はどれだけ強烈な吹っ飛ばしをされても発動した瞬間その場に留まり吹っ飛ばし慣性を消して自由落下する点で、極端に言えばレイジゲージが50%以上溜まっている相手を確実にバーストする手段はありません。
レイジゲージが100%溜まっている時に限りLとR同時押しによりレイジモードへ移行する事が出来ます。
発動時にその場で静止するレイジバーストの特性は残したまま、発動後しばらく怒りの炎に燃えダメージを一切受けなくなります。吹っ飛ばされる距離にも補正が入り、かなり耐えられるようになるため非常に強力な状態となっています。
A攻撃はゲージ消費の無い技となっていて特にデメリットの無い技となっておりますが、B攻撃は基本的にゲージを消費してしまう技となっています。
その代わりB攻撃には飛び道具であったりリーチが長かったりと強力な技が多くあるので、ゲージを消費しつつ立ち回りを優位にするかゲージを温存するかを状況に応じて変えながら闘うのがBrawloutならではの醍醐味となります。
更にスマブラとの違いとして大きい要素を挙げますと共通のガードと投げが無いです。
その代わり着地やダッシュ、技の後隙がかなり小さく機動力も全体的に早い作品なので、常に間合いを意識しつつ必要に応じて回避を使用すればガードを必要に感じる場面は無いように思います。
その他、更に細かく”スマブラとの違い”に関する解説を基本講座3にてさせていただきます。
コメント