Brawlout基本講座その1

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズをやった事がある人は 基本講座その2

この作品は、中央に浮遊した台座の上で戦闘を行い、画面端に相手を触れさせる事を目的としたゲームです。

体力は0%から始まり攻撃を受けると数が増加して、同じ技でも吹っ飛ぶ距離が増していくものとなっています。上限は300%
体力が100%〜130%程度の状態で吹っ飛ばし力の高い技を受けると画面端まで吹っ飛んでしまい残機を1つ失う、という流れを繰り返して残機0の状態で画面端に触れた側の敗北というのが基本の流れとなります。

レバーを横に倒すと移動、弾くとダッシュが出来ます。
XボタンかYボタンを押すとジャンプをする事が出来、もう一度押すと2段ジャンプが出来ます。鳥のようなキャラクターは2段ジャンプを使用した後にも多段ジャンプを決められた回数使う事が出来ます。

A攻撃とB攻撃があり、それぞれ地上または空中でレバー入力方向に応じた技が出せます。

A攻撃は地上だとレバー入れ無し(「ジャブ攻撃」と呼び、2回まで追加入力が可能)・上入力・下入力・横入力に加えてレバー入力と同時にAを押す「スマッシュ入力」をする事で技が変化するので計7種類。空中では向いている方向を基準に前と後のレバー入力で違う技となる為レバー入れ無し・上・下・前・後の5種類。
B攻撃はレバー入れ無し・上・下・横の4種類×地上版と空中版計8種類に加えてジャブ攻撃の後に追加でB入力をする事でのみ出せるジャブスペシャルを含めた9種類が基本となります。

LボタンまたはRボタンを押すと一瞬その場で無敵になれる「回避」を行う事が出来、レバーの前後入力と同時に出すと出始めが無敵の状態で一定距離を移動する「移動回避」をする事も出来ます。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズとほぼ共通した基本システムの解説は以上です。

基本講座その2ではスマブラには無いbrawloutの独自要素について解説していきます。

コメント

コメントする