各ステータス簡易解説
素早さ
ポケモンでもお馴染み、1のステータス差が毎ターン絶対的な影響を及ぼすので意図が無ければ個体値50にしたい。
素早さバフを使用したり使う技に+1や+2の優先度があるなら最速110属のアンパティル、次点で早い100属抜きあたりは基準になるかも。
同速付近に対する意識のほか味方との速度関係も重要になるため、全てのテムテムを意図した値にしておきたい重要なステータス。
スタミナ
1の差が結構影響するステータス。特に毎ターン終わりの最大スタミナ×0.05回復に影響する60、80、100に1届かないといった事が個体値のせいで発生するとかなり悲惨かつ、なんだかんだ余裕の無い場面が多いため個体値は最大にしたい。
技のスタミナ消費はレベルで軽減したりしない為、低レベルだったり意図的な努力値振りをしないストーリーでは常にモヤモヤさせられ続ける要素。
耐久(体力・防御・特防)
ダメージに乱数が無いゲームなので、耐久調整をしないと絶対に耐えられないor僅かな耐久調整で絶対に耐えられるの差が生まれる場合は振り分けたい。
技の溜めシステムの都合、死に出しより交換での繰り出しが強いため耐久が高いと立ち回りの柔軟性が上がる。
16n-1みたいなのはガチるというより適当な調整ラインとして意識する感じでも良いかと。
攻撃・特攻
耐久無振りの素早さ&攻撃特化みたいなのを倒す調整を考えるなら重要な値。
それ以外に特別な調整ラインはあまり無いものの、攻撃無振りでは4倍弱点を当てても耐えられる場合があるので程々には振り分けておきたい面倒なステータス。
大体素早さと並行してダメージ計算ツールを使いながら耐久調整をして、余りでスタミナを調整したあと残りを火力全ツッパみたいな順番で良いと思います。
コメント